2006年04月11日

<心臓病発症率>たばこで3倍程度高く 厚労省研究班調査

http://www.excite.co.jp/News/society/20060411143400/20060411E40.076.html

40-59歳の男女41,000人を1990年から平均11年間追跡調査した結果。326人が心筋梗塞などを発症し、うち109人が死亡。発症率は1日14本以下だと、吸わない人の2.3倍、15-34本で3倍という結果になったそうです。
禁煙から2年以上経つと、発症率は吸わない人とほぼ変わらないくらいになるそうです。肺癌予防が10年から15年掛かるのと比べると随分早く効果が現れるんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月23日

快眠10ヶ条

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20060313B/index.htm出来事。light

目覚めも寝付きもよくなる10ヶ条。子どもがいると、なかなか深く眠れないのでこういう工夫はしてみてもいいかも。

※「出来事。」さんが「出来事。light」になりました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月11日

「妊娠初期も席を譲って」 厚労省がマタニティーマーク発表

http://www.sankei.co.jp/news/060310/sha086.htmカトゆー家断絶

お腹が目立たなくても、周囲に妊婦ということをアピールするためのマーク。まず、埼玉県が6月頃から、母子手帳と一緒にキーホルダーを配布する予定だそうです。
妊娠5カ月ぐらいまではおなかが目立たないため、つわりなどで体調が良くなくても、通勤時などに席を譲ってもらえず、苦労している人も多いという。
こんなの今に始まったわけではない。こういうのはもっと前からあるべきだったと思います。
あとは認知度アップが重要ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

乳児窒息死原因の5割、添い寝で覆いかぶさり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000505-yom-soci

怖いデータです。1982〜2006年までで、睡眠中の窒息死47例について、約94%が生後6ヶ月以内。親などの添い寝で覆い被さって死亡したのが49%。その2/3は鼻と口をふさがられたことによる窒息。さらにうつぶせ寝だった方が多いそうです。

うちもよく添い寝をするので、気をつけないと。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月04日

指をポキポキ鳴らすと太くなるって本当?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/423239choiris

僕もクセでつい鳴らしてしまうのですが、本当はよくないそうです。特に首を鳴らすのは危険。でもちょっと気持ちいいんですよね…。できるだけやめたいと思います。

関連)関節を鳴らす
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月14日

極小未熟児の救命率に施設間格差 全国37カ所調査

http://www.asahi.com/life/update/0213/002.html

世界的にもトップクラスの日本ですが、意外な事実が。
2003年に産まれた1500g未満の子、国内の1/3にあたる2145人について調査した結果、死亡児は232人、平均死亡率は10.8%。しかし、45人産まれていても死亡は0、つまり死亡率0%の施設が三カ所あったり、83人産まれていた中18人が死亡、死亡率は21%というような施設もあったそうです。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月31日

「おでこに向けて検温」の非接触式放射体温計

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/31/0340258

脇に挟んだり、口や耳に入れたりせず、額に3秒かざすだけではかれる体温計。超便利そう。子どもとかに使うのにも。ただ…25,000円、恐らく業務用向けですが。そのうち安くなって一般向けになりそうですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月30日

耳あかのタイプ、1塩基の違いで決定 長崎大教授ら発表

http://www.asahi.com/life/update/0130/004.html

やっぱりこんなのまで研究している人がいたんですね。
ネバネバかカサカサかというのは、塩基配列一つで決まることが分かったそうです。で、この遺伝子は薬剤の代謝と関連があるらしく、薬の効果や副作用に影響があるかもしれないとか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月24日

おなかの風邪、今冬も急増中 大半はノロウイルス

http://www.asahi.com/life/update/1224/002.html

今まさに、風邪真っ直中です…。感染性胃腸炎が今年は流行ってるそうで。
感染性胃腸炎は腹痛、下痢、嘔吐(おうと)、発熱が主症状
うわ。僕の風邪はこれでしょうか…。皆様お気を付けを。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月07日

誤飲の応急処置

http://www.zatugaku.jp/goin.htmとっこらBlog

通常は吐かせるのが基本ですが、
「石油」「強酸性」「強アルカリ性」「鋭利なもの」は吐くと、肺や食道を傷めるために吐いてはいけない。
ということで具体的な例一覧。
うちもそろそろ気をつけないと、なんでも舐めるようになってきましたから。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月06日

小児科・産婦人科、減少止まらず 厚労省調査

http://www.asahi.com/life/update/1105/008.html

小児科のある病院は前年と比べて1.6%減。産婦人科は3.6%減。
最も多かった1990年と比べると、小児科21.6%減、産婦人科32.9%減。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月05日

エッ!? 納豆にがんリスク…1日2パックで“危険”

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005110418.html

大豆のイソフラボンという成分、美容や癌に効くと最近注目されていましたが、摂りすぎると逆に、内分泌をかき乱し、癌のリスクを高めてしまう恐れがあるそうです。
納豆に限ったことではないですが、なんでも摂りすぎは良くないということですよね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月29日

20〜30代に増える「若年性健忘症」にご用心

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/404654choiris

「聞いたことをすぐ忘れてしまう」「相手の話すことが理解できない」という健忘症の症状が若い世代の人にも増えてるそうです。
チェックリストがありますが、僕は
・一つのことに集中しがちで、仕事が偏ってしまう
・漫画と週刊誌以外の本はほとんど読まない(というかここ数ヶ月本を読んでいません)
・アイデアが浮かばない
あたり。というか、今に始まったことではないので問題はなさそうですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月27日

妊娠・授乳中の母親はジャンクフード・卵・牛乳を食べるほど子供がアレルギーになりにくい!

http://sasapanda.net/archives/200510/25_0310.cgichoiris

妊娠後期から授乳期まで、お菓子などを多く摂取した母親から生まれた子どもはアトピーになりにくい。授乳期中に卵や牛乳を多く摂取すると、卵や牛乳のアレルギーになりにくい。という"可能性"が示唆されたそうです。
お菓子やファーストフードは避けられがちですが、もしかしたらメリットもあるのかもしれませんね。一番良くないのは、気にしすぎて神経質になることだと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月18日

ふだん飲むアルコール量が多いと二日酔いのとき頭痛は起こりにくい

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/404021

普段飲んでいれば、二日酔いでも頭痛は起こりにくいんだそうです。つい先日、久しぶりに二日酔いがひどかったです。確かに最近、飲んでいなかったので…。身をもって体験しました。。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

妊娠中に水銀が少ない魚をたくさん食べると子供が賢くなる

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/403919

水銀を多く含む魚はあまり食べてはいけないと言われますが、逆に水銀の少ない魚は食べた方がよいそうです。
妊娠中に魚の摂取量が多いほど、生後6カ月時の子どもの認知能力が高く、水銀摂取量が多ければ、逆に認知能力は下がることがわかった。
僕的には、いちいちそんなことを考え、縛られるほうが胎児によくない影響がありそうな気がしてなりません。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月27日

「禁煙太り」って本当?

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/399016

禁煙すると2/3の人が太るそうです。へぇ。
原因は大きく二種類。
禁煙によって食欲が増加して太る。“口寂しさ”を解消するための間食の摂りすぎで太る。
例え太っても禁煙するべきだと僕は思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月15日

うっとうしい“ものもらい”の予防法

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/eyes/396777

ものもらい、僕は割となりやすいみたいで…。
これはまつげの周りには細菌がたまりやすく、細菌が炎症を起こしてものもらいになるんだそうです。なるほど。。まつげが長いとものもらいになりやすいのでしょうか…。
 “ものもらい”は細菌性の感染症
〜中略〜
ですから、人にうつる心配は全くありません。
人にうつるものだと思ってました…。ガセビアだったのか…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月11日

子供時代に喫煙者と同居した人は非喫煙者でも高リスク

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/396136

子ども時代の間接喫煙について調べた最大規模の試験の結果、
18歳までに喫煙者と同居した経験がある人は、慢性的な空咳を発症するリスクが2倍以上になるそうです。あー、なるほど。思い当たる節があります。

また、食物繊維を摂ると、影響が少なくなるという結果もでたそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月12日

ビールに放射線から体を守る効果…放射線医学総合研

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050811i215.htm

ビールに含まれる微量成分が、放射線照射による血液細胞の染色体異常を最大34%減少させることがわかったそうです。
ノンアルコールビールでは防護効果がなく、アルコール単独よりビールの方が効果が高いことから、ビールの微量成分が複合的に作用しているとみられる。
よし、ビールを飲もう!
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(1) | 健康/医療 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

