2006年03月19日

月の地震はマグニチュード5レベルがなんと10分間も続く

http://gigazine.net/News/html/lg/001246.htm

月の地震(月震)は4種類あり、その内の一つがマグニチュード5クラスが10分も続くそうです。なんとなく、ですが、質量が小さいから揺れが減少するのも遅いのかも知れませんね。仮にそうだとしたら、揺れるスピードも地球とは変わりそうですから、"マグニチュード"ではなく、"震度"にしたら大したことないという可能性も…。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月10日

此処から一番遠い場所

http://lts.coco.co.jp/isana/archives/text/essay10.html

地球人が作ったもので、地球から一番遠いところに存在しているボイジャー1号と2号。地球を出発したのが1977年。僕が生まれる前から、約30年も宇宙を飛んでるんですね…。2015年頃までは地球へ情報を送ることができるそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月29日

「初春の流星群を眺めよう」キャンペーン

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=05/12/28/0558225

しぶんぎ座流星群というのが2006/1/4 2:00〜3:00くらいがピークに見れるそうです。で、これを見たら国立天文台のサイトで報告しよう、というキャンペーンだそうです。
報告できるかどうかはともかく、流星群は見たいと思います。

しぶんぎ座流星群
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月25日

太陽似の星の近くで生命のタネ発見?

http://www.newscientistspace.com/article.ns?id=dn8507Slashdot Japan

アセチレンと水素シアン化合物が見つかったそうです。これらは水と混ざり合うとアデニンというDNAの基礎の一つになるんだそうです。
これから生物に進化していくのか、生物の痕跡なのか。。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月05日

地震予報 33

http://ameblo.jp/ameblo11/entry-10005772954.html

明日(11/6)あたり、大きくない地震が来るかもしれないそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月31日

茨城、栃木など北関東で震度3

http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200510300160.html

お!?地震予知ブログさん的中!?でもこれでは無いみたいです。
(31日11時)体感あり。この体感が今後強まると地震が起きやすい。関東?であと1回来ると思う。
まだ注意が必要みたいですね。しかし、この地震も
(30日10時)関東周辺で少し揺れる気がする。体感は強いまま。
ちゃんと当ててるところがすごいですね…。
すぐ揺れると書かれてるので、今日明日くらいなんでしょうか…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月25日

地震予報 32

http://ameblo.jp/ameblo11/entry-10005448622.html

地震予知ブログさんで地震予報が出されたので取りあげてみます。最近の地震は全部当ててらっしゃるので、もしかしたら…。
M5〜6、10/25〜11/2という予想で。結構強めだそうです。
頭のどこかに入れておくと良いかもしれません。不安な方は対策を。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月29日

巨大な赤ちゃん銀河、NASA発見 銀河系の8倍の重さ

http://www.asahi.com/international/update/0929/001.html

赤ちゃん、といっても8億歳なわけですが。
赤ちゃん、といっても地球がある銀河系の8倍も重いわけですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月29日

巨大地震の「前兆現象」20 完全リスト

http://ameblo.jp/poteto/entry-10003836233.html

大きい地震の前には地震雲が…とかナマズが…とか。
こんなにあるんですね。17以上あてはまると危険大だそうです。
とりあえず、ペットがいないので3は確認できず、海が近くないので5は確認できず、オジギソウも最近見ないので8も、井戸なんてないので14も、家にラジオがないので17も。

いざその時に、17以上当てはまるかどうかは分かりかねます。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月16日

うわ、地震

すごい幅で大きく、長く揺れてました…。

追伸、宮城で震度6弱だそうです。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月21日

たばこを吸い続けると身体が老化する

http://netafull.net/archives/009139.htmlTempじゃ〜なる

1日1箱を40年間吸い続けると、吸わない人と比べて7.4年分、老化が進むそうです。
やけに若く見える中年とかはたばこを吸ってない人なのかもしれませんね。あとは声が汚いとたばこを吸ってる人だとわかる場合が多いです。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

新潟県中越地方で震度5弱

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200506200177.html

昨日のお昼に大きな地震があったみたいです。さらに、岐阜県中西部でも地震 関市などで震度3もあったそうで。。
最近地震が相次いでいます。前兆だったりしないでしょうか…。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年06月20日

千葉県で震度4 関東地方でやや強い地震

http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200506190198.html

日付が変わって今日の1:15頃、地震がありましたね。
僕はこの時間仕事中だったのですが、随分長い時間揺れていた気がします。ミシミシいってましたし…。
震源は千葉県北東部で深さ50km、マグニチュードは5.6。
前兆地震じゃなければよいのですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月16日

落雷で総武線に遅れ、5万3千人に影響

http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200505150137.html

昨日は雹(ひょう)が降りました。あんなにでかく、たくさん降ったのは初めて見ました。

その影響で、病院の煙探知機が誤作動を起こし、病院前に消防車やパトカーが集まり、なかなか車を出せないなど各地で影響がでましたっ。

<関東大荒れ>激しい雷雨やひょう襲う 東京や神奈川
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月09日

地震警報のネット配信実験がスタート

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050506/160442/

どこかで地震が発生したら、その地震の波よりも早く家庭に情報を送信して、予告しておくというシステムの実験が始まりました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年05月03日

「天気は不明」黄砂影響、仙台気象台が異例の発表

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050430it12.htm
仙台管区気象台は30日、「黄砂の影響で上空の雲の状態がわからず、天気が特定できなかった」として、同日午後3時、同6時、同9時の天気を「不明」と発表した。
こんなことってあるんですね。これはTVのお天気コーナーではどう表現したんでしょう。。「?」マークとか?
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月11日

関東地方で強い地震 千葉県、茨城県で震度5強

http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200504110066.html

滅多に起きない僕が目を覚ますくらいの地震でした。
で、今見たら、震度5強だったんですね…。(うちの地域はそんなでもないですが)

追記:
そういえば、3/31に「7日以内にM6級地震が関東地方を直撃」という記事がありましたね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月03日

落雷・突風・降ひょうの恐れ 3日から4日にかけ

http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200504020192.html

3日から4日にかけて、大気の状態が不安定になるそうで、西日本では3日昼頃から夜にかけて、東日本では3日午後から4日午前にかけて、落雷や突風、雹などの恐れがあるそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月20日

【速報】九州で震度6

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1041406/detail

今朝11時頃、九州北部でマグニチュード7.0(推定)の大きな地震があったそうです。
津波警報も出てるそうなのでお気を付けを。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(3) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年03月10日

30年内の大地震、確率最大16%

http://www.asahi.com/science/update/0309/002.html

97年に3.6%と発表していた数字を、ここ最近地震が頻発してることを受けて16%に修正しました。
というか、こういう数字を聞かされてもピンときません。
普段から「明日大地震が起きる確率、50%」と思うべきだと思います。
(なかなかそういう心構えができないのが現実ですが…)
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

