2006年04月16日

SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000788Intermezzo

プログラマにもあてはまることかもしれませんが。
絶え間なくキーボード叩いてると思われてるのでしょうか。仕事のだいたい半分くらいは"考える"です。僕も考えるとき、本当は目を閉じて集中したいというのはあるのですが、寝てると思われるのが嫌で…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月28日

「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060324/233229/

プログラミングをしない人に、プログラミングについて聞いてみたという記事。新鮮、というか昔はこういう印象だったなぁ、と立ち返られるような内容。"プログラミングをしない日"というのがあまりなくなってしまった今では、たまにこういう考えを持たないといけないのかもしれません。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月25日

プロプライエタリ2.0からAjaxの公開/非公開部分を考える

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch06/01.html

Ajax関連の動向と、サンプルいくつか。JS-SorcererというJavaScriptの構文チェッカーは知りませんでした。試してみたいと思います。
僕は普段、JavaScriptのエラーチェックにFirefox+FireBugを使っていますが、これもおすすめです。

posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月16日

Webデザイナー・Webクリエイターに必要な資格とは?

http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2006/itengineer/05/index6.html

う、僕はこっち系なのにこういう資格とか全然持ってません…。
・ホームページ制作能力認定試験
・Webクリエイター能力認定試験
・Flashクリエイター能力認定試験
・Photoshopクリエイター能力認定試験
・サイトデザイナー試験
・CGクリエイター検定
・XML技術者認定制度
・Adobe認定エキスパート(ACE)
・マクロメディア認定プロフェッショナル(MMCP)
・ホームページ・ビルダー認定試験
結構あるんですね。。取りたい気はあるのですが、僕の場合お金が掛かるだけで何の得にもならないんですよね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月07日

あなたのまわりにプログラマは何人いますか?

http://d.hatena.ne.jp/yasuho/20060306/p1

僕のキャリアの場合、昔と比較するということができないので、減っているかどうかは実感できませんが。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月05日

仕事の心がけ

http://www.hyuki.com/writing/sigoto.html

プログラミングにおける心掛け。昨年だったか一昨年に見た記憶があったのですが、載せていなかったので。
・夜3時間かかるバグも朝なら3分で取れる。
・夜遅くなると「ハイ」になり、働いているような気分になる。けれどもそれは気分だけ。
これは非常に実感しています。
・いつもどうしたら(本当に)楽ができるのか考えよう
・第一歩は 80%完成でよしとする。
・昔の(完成した)文章を他の目的に再利用すると鮮度は落ちる。
・しかし、前回の結果があるのにゼロからスタートすることはしないように。
これらは特に心掛けようと…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj044&f=rnn_top_techとっこらBlog

SEの仕事、知っている人は知っていますが、全く縁のない世界にいる人には到底信じられない事実なのかもしれませんね。発注先のSEの人も、数日か数週間か、うちの会社にずっといました。
僕が知る限り、医者と並ぶかそれ以上に過酷な職業だと思います。こういう職業も世の中にはあるということも知っていて欲しいですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月04日

C/C++いっさいなし、Javaだけで開発されたOS - JNode

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/03/341.html

Javaだけで作られたOSなんて初めて見ました。OS向きって感じじゃないですが。どうやらGUIでも動くようで。
スクリーンショット

JNode
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月02日

段組を崩さずに巨大な画像を貼るには

http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20060223A/index.htm

横幅よりも大きい画像を貼る時に、スクロールバーを表示するという手法。
なるほど、こんな手もあるんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月27日

Weather Hacks(ウェザーハックス)をいじりたおそう。これがWeb2.0の楽しさだ

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060222/115525/

ライブドアのWether Hacks。よく見たことはないんですが、面白そう。これで何か作ってみたくなりました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月21日

「XMLデータベースはドキュメント管理で生き残る」、“Office12”も追い風

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060216/115455/

生き残る、という表現自体がおかしいと思うのは僕だけでしょうか。
Webではもちらんなのですが、データベース的使い方は、僕個人的に既に使いまくっています。アプリの設定ファイルとしても使えるし、ちょっとした表にしても、付帯情報を入れやすいというのが魅力ですし。
ただ、単なるテキストなのでデータ量がでかくなるということから、大規模にはやっぱり向いてないかなぁという感想はあります。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月16日

Yahoo!からのバレンタインプレゼントはWeb 2.0/AJAXライブラリ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/15/345.html

Yahoo!のUIをまとめたライブラリを公開しました。Ajaxを使ったスライダーとかカレンダーとか超便利。アメリカのYahooは太っ腹ですねぇ。

Yahoo! UI Library
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月15日

ソースコード共有ポータルサイト byteMyCode 2.0

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/14/343.html

開発者が小さなソースを投稿し、共有するポータルサイト。
Cookieを扱うJavaScriptとか、C++で文字列が数字かどうか検査するものとか、文字列からHTMLタグを除去する関数とか。こういうサイトはホントに大助かりです。RSSまで配信されているので、これで開発効率が上がれば。

byteMyCode
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月06日

使われて無さそうなHTMLタグ一覧

主に自分メモ。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月02日

リスクを最小にしてフリーエンジニアになる方法を教えます。

http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/company01/25mcea/mcea01.htmlSphere#4

技術力などにもよると思うのですが、フリーだと収入いいみたいですね。僕の身近にもいるらしいのですが、実際のところよく分かりません。そんなにすごい技術を持ってるような感じもしませんし。。
逆に、会社に勤めつつ、個人として受けた仕事をこなすタイプのフリープログラマもいるのですが、そちらはとても技術的に上でした。というか、その会社がその人材を使い切れていないっぽいのがとても勿体ないと感じました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月31日

フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=298はてブニュース

Flashファイルの仕様って公開されてたんですね。しかもフリーのコンパイラまであるようで。これは使えそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

オープンソース全文検索システム「Namazu」,1年9カ月ぶりの新版

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060130/228121/

とはいってもマイナーバージョンアップ。それだけ完成度が高い表れかもしれませんね。対応ファイル形式が増えたり、バグ修正、セキュリティ強化など。

Namazu Project
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月28日

「AJAX」人気、開発ツールキットのメーカーの競争を促進

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20095316,00.htm

これは容易に予想できる動きでしたね。
ですが、世の中どんどんオープンソース化に向かっているのに、まだパッケージ販売で収入を求めているのがちょっと…。ケースバイケースだとは思いますが、Ajaxに関してはパッケージで売り出すのに嫌悪感が。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月25日

創造的なエンジニアのための働く環境とは(1)

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002580.html

大変興味深い記事でした。
たとえば、Cでコーディングするのが主流だった時代には誰よりも早くコードが書けて、頭の中に「問題とそれを解決する実装方法」をむすぶリンクに潤滑油が効いていて、まるで日本語のようにスラスラと書けていた誰かさんが、技術の修練をサボタージュしている間に、世の中はどんどん先に行ってしまう。
自分の思考のスピードにコーディング能力がついてこなくなる。周りの人たちに、どんどん追い越されていく感じがしてくる。
一部中略

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月14日

Webデザイナーのためのリンク集

http://phpspot.org/wst/webshot.php?m=thumb

かっこいいサイト、キレイなサイトを集めたリンク集。こういうセンスが欲しいですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

