2006年04月15日

学生が就職したいIT企業は……

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/news057.html

来年卒業する大学生などに聞いた就職希望先ランキング。去年上位だったYahoo、SoftBankが圏外に。サイバーエージェントが上位に。どうやらブログの影響があるようで。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

国内のブログ利用者数が1年間で2.6倍、SNSは6.5倍に増加

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060413/235254/?ST=pc_news

総務省の調査。ここ一年でブログの利用者が2.6倍、SNSは6.5倍増だそうです。ブログもまだまだ増えてるようです。それにしてもSNSはすごいですね…。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月13日

日本人の約8割がメガネを所持、約半数が2〜3本所有

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/501446.html

全年代で60%以上、度がないメガネを含むと82%。購入価格は2万円以上が28.3%、2万円未満が17.5%、1.5万円以下が14.9%。1万円以下になると、度が入ってる方は13.4%程度だそうです。ちなみに僕のメガネはたしか1万円以下だったような…。

購入時に重視するところのトップは「フレームの形(79.0%)」だそうですが、僕は断然値段です。(71.0%)

めがね
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月11日

携帯カメラ、撮影したその後は?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/10/news086.html

アンケート結果。
やっぱりPCに保存する人が多いですよね。僕の場合ですが、人に見せるために撮るというケースがほとんどなため、PCに保存とPDAあるいはiPodに保存しておきます。あ、最近ではPC意外にも画像共有サイトに保存という方が多いかもしれません。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月09日

高所得ほど「養育費は負担」 高学歴期待し、熱心に

http://www.asahi.com/life/update/0408/003.html

「子育てに負担を感じる」と答えた人で、理由を「しつけや接し方が適切にできているか」を挙げた人が最も多く32%。次に「養育費」で15%。養育費と答えた人を所得別に見ると、年収200万未満で5%、400-600万で14%、800-1000万と1000万以上では20%だそうです。普通所得が低い方が負担に感じるような気がするのですが、高所得ほど、子どもに高学歴を期待し、掛ける金額も高くなるんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月08日

ヒット商品アーカイブス

http://www.nikkei.co.jp/trendy250/Intermezzo

日刊トレンディの年間ヒット商品。1987年から2005年まで。88年はドラクエIIIが16位。もっと上だと思ってます。89年7位にゲームボーイ。3位がフラワーロックなのですが、少なくともフラワーロックよりは上じゃないかと。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月06日

不動の人気をほこるみそ汁の具材は?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144145955.html

人気なのは、豆腐、わかめ、油揚げの順だそうです。へぇ。
僕はなめこ、大根、わかめ、という感じでしょうか。

みそ汁バラエティーセット
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月04日

朝、起きたらすぐ、パソコンを起動〜インターネットの習慣を調査

http://japan.internet.com/research/20060330/1.htmlTempじゃ〜なる

18〜60代の男女300人を対象に行ったインターネットの利用の仕方調査。

パソコンの電源を入れるタイミング、
「必要なときにその都度」52.7%。
「朝起きてすぐ」26.3%。
「寝る前」16.3%。
「電源入れっぱなし」9.3%。
起きてすぐがこんなに多いとは…。

よく見るサイト、
「ポータルサイト」84.7%。
「一般的な情報サイト」51.0%。
「Blog」26.0%。
「企業によるニュースサイト」23.0%。
「SNS」11.0%。
SNSは意外と少ないですね。

Tempじゃ〜なるのこうずさんが新サイト「お笑い喫茶」を作られたそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月30日

新婚さんの家電購入率上位アイテム10

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20060309A/index.htm

ゼクシィが発表した、結婚するときに購入する家電TOP10。
一位は冷蔵庫。しかし、僕は結婚しても独り暮らしの時に使っていた小さい冷蔵庫を使ってました。それも子どもが産まれてからも…。いい加減買おうかと思っていたのですが、今月、知り合いからもう少し大きいのを譲って貰えることになり…。
なのでその小さい冷蔵庫が浮いてるわけですが、PSE絡みで中古屋には売れず。誰か引き取って貰えると嬉しいんですけどね。…オークションに出品ですか。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月23日

ゲームに費やす時間はティーンより成人の方が長い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060322/233017/

アメリカの調査で、10代よりも成人の方がゲームをする時間が多いことがわかったそうです。ただ、対象が
ゲーム・コンソールとパソコン・ゲームを利用する1767世帯の成人と500人のティーンに対してオンラインと電話によるインタビューを行なったもの
だそうですが、母数にこんなに差があっても信頼できるんでしょうか。。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月18日

伴侶が死んだ後の精神状態に新発見

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081142566903.html

65歳以上の1500組のカップルを長期に調査した結果。
伴侶が亡くなった半年後、約半数の人がほとんど悲嘆を感じていなかった。10%は明るくなった。
なんかすごく意外ですね。長年連れ添うと慢性的なストレスがたまっていくのかも。
伴侶の死後、1年半以上、慢性的に悲嘆が続くと答えた人は16%。半年はひどく落ち込んだが、1年半後は悲しみが和らいだと答えた人は11%だった。
という一方で、
約10%が、伴侶の死に安堵したと答えている。
まあ、看病とか介護とかあるのかもしれませんが…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月11日

女性から見て男性が羨ましいと思うところランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?C1=999&C2=enviable_man

なるほどー。納得できるようなランキングですね。男性から見て女性が羨ましいと思うところランキングというのもありますので、合わせて見ると面白いですね。まあ、どっちもどっちという感想。個人的に女性の方が、差別されてるという被害妄想が強いような印象です。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月07日

結婚願望はありますか?

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/03/post_5035.html

結婚したい理由でトップなのは「一人だとさびしいから」が半数越え。二位に「子どもが欲しいから」だそうです。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月04日

04年人口動態:「できちゃった婚」急増 厚労省まとめ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060304k0000m010043000c.html

うちはできたから結婚したわけでなく、結婚しようとしたらできた、なので定義と比較するとどっちなのか微妙?。結婚する前に妊娠したかどうかで判断するなら「できちゃった結婚」ですね。

で、割合は、
15-19歳:82.9%
20-24歳:63.3%
25-29歳:22.9%
いずれも1980年の三倍前後。
第一子出産時の平均年齢は、1981年の時には26.5歳だったのが、2004年には28.9歳に。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月21日

国民生活時間調査 テレビ/見ない20代男性、2割超す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000002-san-soci

5年に1回行われる生活時間調査。
テレビの視聴時間は平均3時間39分/日。全体では9割以上の人がテレビを15分/日以上見ていますが、20代男性では8割を切ったそうです。
新聞では、44%が読んでいて、平均は21分。ほとんどの層で減少。
僕は、新聞なんかで情報を得るのは、時間効率が悪いのと情報の濃淡が大きい気がして、あまり気が乗りません。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月20日

社員と仕事同じでもパート賃金格差 「7割以下」28%

http://www.asahi.com/life/update/0220/001.html

パートアルバイトで、正社員と同じような仕事をこなしていても、給料が正社員の7割以下しかもらっていないというケースが28%。
仕事内容が正社員とほぼ同じで、人事異動の頻度や責任の重さも同じような「正社員的パート」がいる事業所は35.7%。管理職やグループリーダーなどに登用している事業所は10.5%
○クド○ルドなんか身近な例かもしれないですね。
「正社員的パート」がいるとした事業所のうち、賃金(基本給)が正社員と同水準としたのは14.5%で、賃金の決め方も同じとしたのは11.6%にとどまった。賃金は「正社員の7割程度」が19.9%、「6割程度以下」が8.5%。差をつける理由は「勤務時間の自由度が違う」「もともとの契約で労働者も納得している」
正社員よりも高度な仕事をこなしていても給料は正社員の半分以下、というのがごく身近にありました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月19日

世間は子持ちに冷たい?――小さな子供を連れての外出は、親にとってはストレスだらけ!

http://www.japanjournals.com/dailynews/060217/news060217_4.htmlカトゆー家断絶

うん、まさしく。
・「外出先の店やレストランにオムツを交換する場所がない」
・バスや電車などの公共交通機関や、階段などでベビーカーを持ち上げるのを手伝ってくれる人は「まったくいない」、もしくは「ほとんどいない」
オムツやミルク、場合によっては着替えなども持ち歩かなければいけないので、外出はホントに大変です。

あとは、泣き叫んだりして迷惑を掛けてしまうのは申し訳ないと思う反面、仕方のないことだと思います。が、それについて批難されるのは非常に不愉快です。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月15日

バレンタインに貰って困ったものランキング

http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=273俺ヘッドライン

やっぱり、というかなんというか、一位は手編みのセーター、マフラー。僕は全くもって嬉しいですけどね。。(一度嫁から着ることの出来ないセーターを貰いました…)
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月13日

1.4+3=1.7? 小五の4割が誤答、県教委調査

http://www.shinmai.co.jp/news/20060211/mm060211sha4022.htm

この正答率は45.9%、前年度を9.9下回るそうです。答えを1.7とする児童は44.2%。年々悪化しているそうです。一言で片付けるなら「ゆとり教育」なんでしょう。でもきっと原因は、みんな算数に興味がないんでしょう。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月12日

女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」〜ボーダフォンの調査

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/09/news093.html

気になったのは、
「気になった相手のメールアドレスがダサいと気持ちが萎える」という質問で、
「そう思う」「ややそう思う」と答えたのが、30代男性だと7.5%なのに対し、20代女性だと24.4%。メールアドレスで左右されるなんて思ってもみませんでした…。というか、どういうメールアドレスだといいんでしょう…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

