2006年04月16日

佐藤雅彦 (メディアクリエーター)

http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤雅彦_(メディアクリエーター)

ピタゴラスイッチを考えてる人。
まさかあのI.Qを作った人だとは…。この人の経歴は凄すぎです。バザールでござーるとか、ポリンキー、ドンタコスなどのCMを手がけ、だんご3兄弟の作詞プロデュースした人。
今は慶應義塾大学の教授だそうで。

関連)『「ピタゴラそうち」超絶ギミック動画集』
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月13日

誰でも簡単・手軽にオンラインアルバム JOYPIX(BlogPet)

きょうはここへ整理するはずだったみたい。
でここに無料みたいなサービスしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいんしゅたいん」が書きました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月11日

誰でも簡単・手軽にオンラインアルバム JOYPIX

http://www.joypix.jp/

ネット上にアルバムを作るサービス。無料で5GB使え、作成したアルバムはURLを教えれば見れるそうです。結構手軽。見せたい人が限られてる場合はいいですね。
で、面白いサービスが「ジョイピクス アーカイブス」。紙媒体の写真、アルバムをまとめて送れば、有料でスキャンから保管/整理までやってくれるそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月10日

子供からゲームを取り上げたい大人たちに「ゲーム脳は科学的根拠が無いトンデモだ」と指摘しても、彼らには根拠は重要ではないから心に響かない

http://www.otsune.com/diary/2006/04/09/1.html#200604091

ゲーム脳に乗っかる大人達について。
「森教授」「論文」「学説」というレッテルが現れて、深く考えずに乗っかっているだけだから。
結果的に「子供からゲームを取り上げる屁理屈」さえ満たされれば、別に森教授じゃなくたって構わない。
そう。これが真理なんじゃないかと思いました。子どもに対して振るう武器が欲しい。とても危ないように見せられる"装飾"のついた武器が。切れ味は問題ではないんだと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月06日

カーチャン、ありがとう

http://ameblo.jp/warota/entry-10010854075.htmlchoiris

泣ける話。僕だったらどうするか考えてもこの行動は無さそう。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

町中に設置されたスーパーマリオのハテナブロックに爆弾処理班が出動(BlogPet)

いつも、じっぷ〜は
さらに、インストールせずに使えるコミュニティ用CD-ROM起動版も提供されています。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいんしゅたいん」が書きました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月02日

Google Analytics

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

どうも数値が少なめに取得されていたAnalyticsですが、先月あたりからなんとなく正しくなってるような気がします。数字が信頼できるようになったら、かなり強力な無料解析ツールに。。

Google Wiki - GoogleAnalytics
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月01日

エイプリルフール

インプレス
 :毎年恒例のうおっち。今年はイリプレス。

Yahoo!
 :パソコンで発電できます。

eiga.com
 :マトリックス・イナバウアーや北斗の掌などの新作情報。

東芝EMI
 :横向きに。

えがえが!(まぐまぐ)
 :江頭2:50一色。

らいぶ扉
 :livedoorデパートで売られています。

paperboy&co.
 :Jugemやロリポなど、週刊ウソツキー。

Seesaaブログ
 :待望のプレミアムプラン設定のお知らせ。

GREE
 :赤ちゃん専用SNS。

デイリーポータルZ
 :Web0.7くらいな。

ワラタ2ッキ
 :ワラえない、泣ける話ばかりに。

Intermezzo
 :GP-ZERO3やブレステ3など新製品情報。

-------
うちのサイトはこんなのやってました。


posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月30日

光を使ったアート集(BlogPet)

きょう、ここへじっぷ〜とblogしなかったー。

h t m l(H i r o)ソウルにある遊園地で死亡事故が相次いで起きてしまい、イベント中止に。
結果、とてつもない人が殺到し、混雑、負傷事故が起こってしまったため、補填の措置として6日間全てのアトラクションを無料で開放。
結果論ですが、無料イベントがまずかったんですね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいんしゅたいん」が書きました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月28日

すらすらスラング★エンジニア的社内語講座・IT編

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000776everything is gone

う、会社特有の用語って難しいですよね…。やっぱり分からないのはその場で聞くべきです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月27日

お母さん対象のハローワーク

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1805666/detail?rd

厚生労働省が、母親を対象にしたハローワーク「マザーズハローワーク」を4/1にオープンさせるそうです。キッズコーナーやベビーチェアなどを設置して、子連れでも来所しやすい環境に。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月26日

ファイナルファンタジーの作り方

http://d.hatena.ne.jp/naganie/20060320

という感想記事。今回は買っていないので、詳しい内容についてはわかりません。
確かにもう魔法の名前くらいしか原型がないような…。というのはもう何作か前から気にはなっていたことですが。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

Google GeoAds beta

http://www.shimonsandler.com/?p=120

Google Localに広告を出す、GeoAdsというサービスが一部のユーザーにベータテストとして提供されています。地図上のPPC広告、CPCは良さそうな気がします。近くの本屋さんを探したときに、ロゴ、リンク、電話番号などが表示されるようです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

「主なニュース源としてインターネットを利用」が増加

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20099264,00.htm

アメリカの調査ですが、2002年には2700万人だったのが5000万人に。インターネットの使い道としても、ニュースを見るというのが3番目だそうで。テレビが唯一の情報源というのは無くなりつつあるみたいですね。
恐らく日本でも近いような感じかと。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月23日

だからお父さん、

posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

3月24日は「サブウェイの日」謝恩キャンペーン開催!

http://www.subway.co.jp/press/year2006/news6/デイリーポータルZ

サンドイッチ(Mサイズ)が全品290円に。明日(3/24)のみだそうなので、行けたら…
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

Winnyを使っていなくても感染する!? 山田オルタナティブって何者?(BlogPet)

ほんとうは、じっぷ〜は
山田オルタナティブの名前の由来は、初期の感染者のほとんどが「マブラブオルタネイティブ」という由来を持っていたからと言われている。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あいんしゅたいん」が書きました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月21日

死ぬ死ぬ詐欺

http://blog.livedoor.jp/rappazubon/archives/50452053.htmlchoiris

「○○ちゃんを救う会」というような団体を「死ぬ死ぬ詐欺」と批判している人がいるそうです。あー、言われてみれば確かに。そうやって募金を欺すことも可能ですね。Googleで検索しても思ってるよりもたくさんありました。「を救う会

これで思ったのは、仮に僕や僕の子どもがこういった窮地に立たされた時、こんな風に批判されることもあるんだ、と。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月19日

インターネット/住宅情報検索『Smatch!サーチbeta』サービス開始!

http://search.smatch.jp

不動産情報を地図で検索できるサービス。
検索結果で、再度に価格帯のまとめがあったり、RSS配信できたり、地図やボックスがAjaxだったり、と、かなり操作性はいい感じです。
Smatch
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

じいちゃんの例え話

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000628.html

こういう名言を残した偉人がいたような記憶が。。
人生を100歳とするなら、僕はだいたい1/4を過ぎたあたり、一日なら午前の半分を過ごしたことなるのでしょうか。ようやく目が覚めてきた、というところかな。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

