2006年03月19日

途上国への普及を目指す「100ドルノートPC」の新デザインを公開。

http://www.narinari.com/Nd/2006035730.html

Googleらが開発している「100ドルPC」の新しいデザインが公開されたそうです。当初のデザインはなんかおもちゃっぽくて気になってましたが、今度のは結構かっこいいかも。

関連)Google PCは本当だった
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月02日

なんと8テラバイト--HDD16基を搭載したデスクトップPC、まもなく発売へ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097439,00.htm

16基、合計8Tというサーバーかと思うような容量のパソコンが。WindowsVistaに合わせ、ビデオの保存を想定したもののようです。気になるお値段は、8,000ドルから9,000ドル。約100万円…。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月06日

かな入力のススメ

http://shadow.cside1.com/typing/kana/index.htmeverything is gone

慣れるとかな入力の方が速いし、疲れませんよ。
という僕は、会社でローマ字入力、家でかな入力、というハイブリッドです。

そもそもかな入力だったのですが、会社のPCがローマ字の設定で、最初の内はいちいちかな入力にしていたのですが、設定変えるのが面倒で、ローマ字入力を覚えました。なので、最初の内、小さい文字とかの出し方が分からなかったり苦戦しました…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月05日

G15 Gaming Keyboard

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htmeverything is goneIntermezzo

LCDディスプレイ付きのゲーム向けキーボード。マクロボタンが18個ついていたり、かなりゲーム特化になってるようです。ディスプレイに時計や受信メールなど表示できるのは普通に便利そうですね。
正直、欲しいです。

G-15 G15ゲーミングキーボード
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月12日

パソコン内蔵キーボード

http://10e.org/mt/archives/200601/120302.php俺ヘッドライン

うーん、どうつっこめばよいか…。
これを使ってる人を端から見たら、相当不気味な気が。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月07日

Google PCは本当だった

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0601/07/news015.html

先日の噂、本当でした。
肝心なOSについて
来場者から「Google OSは存在するのか?」など、Google PCに導入されるOSについて質問が出たが、ペイジ氏は「そんなうわさあるの?」と回答を濁した。
うーん、、気になります…。
さらに、Google Packというアプリケーションダウンロードサービス(アプリ)も発表。2ドルだそうです。面白くなってきました。

Google Pack
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年01月05日

ハードディスクを使いこなす

http://www.lira.co.jp/t-room/hdd/index.htmlTempじゃ〜なる

アプリケーションの入れ方、管理の仕方など。参考になります。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年12月11日

MCJ、ソフマップら3社、「ブログパソコン」を発売

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/08/news056.html

どこらへんが"ブログ"パソコンなのかというと、「できるブログ gooブログ対応」というガイドブックが同梱され、「gooブログ」の有料版「gooブログアドバンスパッケージ」(290円/月)が最大3ヶ月無料になる特典付きなんだそうです。

ソフマップドットコム-ブログパソコン
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

999円のBluetoothアダプタ発売

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/09/news041.html

Class2 Bluetoothのアダプタでなんと999円。
Class1 のDN-BT01Dは1,980円。

DN-BT02D
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月15日

エバーグリーン、4000円台のBluetoothマウス発売

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/14/news026.html

Bluetoothで4,980円は安いですね。電源は電池ですが、USBで充電できる充電池が同梱されてるそうです。

DN-BT01M
DN-BT02M
DN-BT01D(ドングル)
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月27日

IT上級者の会話は意味不明……「もっと易しく話して」とのリクエスト多

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/26/009.html

IT用語が難解で会話について行けないと感じたことがある人が56%。結構いますね。僕はかなり気をつけて話しているので大丈夫だと思います。
今回の調査では、「帯域」「HTML」「ホスト名」「エイリアス」「IPアドレス」が、難解なIT専門用語のトップ5に挙げられたようだ。
ええ!HTMLも難解なんですか!?これくらいは知ってください。IT技術者に営業の知識を必要とさせるのなら営業もITの知識を身につけてください。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月15日

キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ--米研究者らが報告

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20087237,00.htm

キーボードを打つ音から、どのキーが押されたか判別可能なんだそうです。さすがに人の耳ではなく、コンピュータに解析させたみたいですが、実験ではタイプした文字の80%を再現させたそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(3) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月30日

「VAIO」がオーダーメードに ソニーが新販売方法

http://www.asahi.com/business/update/0830/130.html

デルやゲートウェイなどで行われていたBTO(Built to Order)という販売方法をソニーがやるそそうです。イメージ的にBTOはある程度PCに詳しくないとできないと思うので(メモリがどうとか、CPUがどの程度とか)ソニーがそれをやるというのは、一般的なPCの知識が上がってきたということに感じました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月20日

崎だるま+マウス? 傾けて操作する「ダルマウス」が登場

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/18/006.html

だるま型のUSBマウス。いや、“だるま型”ではなく、“だるま”なんですが。
10,800円の「ダルマウスmini」は片手で操作ですが、
25,000円の「ダルマウス」は両手で抱えるように操作するんだそうです。

知り合いに、変わったマウスが大好きな人はいますが、彼でもこれは買わないんじゃないでしょうか…
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月06日

“フルメタル”キーボード発売

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/02/news060.html

これはかっこいいですね。でも39,800円前後…、テンキーなしでも32,800円前後はやっぱり高いですね…。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

これからはサーバも身に付ける時代?

http://www.atmarkit.co.jp/news/200508/05/nec.html

手のひらサイズで身につけることができるサーバー。
CFカードスロット2個や100BASE-TXのLAN端子、Video入力/AUDIO入出力など豊富な入出力端子を搭載
すごい面白いサーバーですね。災害時とかいろんなケースで使えそうな。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年08月04日

ないとは思いますが、中学校の学校のテストでキーボードのキー配置なんかを暗記させるなんてことはないですよね?

http://www.hatena.ne.jp/1123050800

結論から言うと…やる中学とかもあるそうです。一体なんの意味があるんでしょうか…。
僕なんか、何回触っても嫁のPCの[DEL]キーの位置がわかりませんし。タイピングはある程度必要だとは思いますが、覚えるのに意味がありません。だいたいこんなの時代と共に変わっていきますし、製品によってもOSによっても変わりますし。
昔は[NFER][XFER][GRPH]キーとかありましたし、今の[Windows]キーとか、もしかしたら[Alt]キーだってそのうちなくなるかもしれませんし。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月28日

覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050722/112907/

上級者かどうかわかりませんが、マイドキュメントは使いませんね…。特に理由はありませんが、あるとすれば、コマンドラインから使うときに遠すぎるからとか。
こうしてみたら、他の人がどんな管理してるのか気になってきますね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月14日

7月14日は「.mp3」の誕生日、今年で満10歳に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8414.html

MP3が今日で10年なんだそうです。正確には、MPEG Audio Layer3の拡張子として「.mp3」という名前がつけられたのが、10年前のこの日。
そういえば、僕が初めてMP3を触ったのは1997年でした。あの当時からWinampを使っています。もし、MP3がなかったら、今でもCDはレンタルではなく、購入していると思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年07月11日

ケーブル要らずのUSB,2006年前半にも登場

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050708/164276/

USB2.0を無線化するWireless USBが公開され、最初の製品は2006年の春から夏に出る見込み。USBの製品からケーブルがなくなったら相当すっきりしそうですね。うちなんか、ケーブルが最大の敵ですから…。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク
×

