2005年08月13日

松沢神奈川県知事を直撃…「ゲームで殺人は、やりすぎ」

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/08/post_3020.html

例の、神奈川県でGTAが有害図書に指定された件についてです。賛否両論ありますが、僕の意見を。

まず、“GTAが有害かどうか”は正直わかりません。個人によって見方が違うでしょうし境界線も違うでしょうし。なので、僕個人の境界線で言わせてもらえるなら、
GTAが有害なら水戸黄門も有害だと思います。あれだけ人を殺すシーンを描きながら、あれが有害じゃないとなるならGTAは有害じゃないと。
GTAが有害なら映画リングも有害だと思います。あれだけ怖い(というか心臓に悪い)と本当に体に実害がありそうです。むしろリングの方が有害かと。

僕としては別にGTAが有害かどうかはどっちでも。確かに有害かもしれませんが、小説、映画、その他の娯楽と同じようにゲームを並べることがどうしてできないのか憤りを覚えます。素直にゲームが嫌いと言ってくれれば納得できるのに。
posted by じっぷ〜 | 東京 霧 | Comment(3) | TrackBack(3) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
GTAが有害ならリングもとか水戸黄門とかの部分については、おっしゃってる内容はよく理解できますし、僕も同じ事を思います。
ですが、結論の部分に関してはまったく逆の意見を持っています。


>小説、映画、その他の娯楽と同じようにゲームを並べることがどうしてできないのか憤りを覚えます。

書籍・映画といったゲーム以外の娯楽に関しては強制力を持ったレーティング制度が存在しています。
残虐シーンのある映画などは未成年の視聴は制限が掛かるシステムがすでに存在しているわけです。
バトルロワイアルの時に話題になったのでご記憶ではないでしょうか。
映画など複数メディアで、残虐な表現などが表現の自由として認められているのは、レーティングシステムが機能していることを前提としているのではないでしょうか?
アダルトビデオなんかはその典型だと思います。
日本で、ゲームの残虐表現を理由にした強制力のあるレーティング制度はまだ存在しません。
それならば未成年の手に渡らないように行政でそれを行うというのも過渡期にあっては仕方ないのではないかと思います。
おそらくこれほどまでに神奈川の対応に不満が噴出したのは販売規制自体ではなく「有害」という言葉に対する反発なんじゃないかと思っています。

アメリカでGTAのようなゲームが作られることが認められているのは強制力のあるレーティング制度が構築されており、そのようなゲームを絶対に未成年が手に取ることのないようにシステムが出来上がっているからです。
日本はCEROがゲームの年齢区分をつけていますが販売側が従う義務はなく明らかにそのような状況にありません。
逆にそのような制度がアメリカであったのに、GTAのレーティングでは本来許されていないアダルト表現をゲーム内容に含み制度の信頼性を貶めた疑いで今GTAの開発元ロックスターは重大な経営危機にあります。
レーティングというのは表現の自由を担保するためにそれくらい重要なシステムであると考えられているわけです。
どうもこの問題に関しては感情的な反論ばかりで表現の自由が、けっして無制限に認められるものではないという事実を置き忘れた発言が多いと感じています。
Posted by Q at 2005年08月14日 04:07
 >感情的な反論ばかりで
 これはある意味仕方のないことだと思います。私はどう考えても神奈川県の決定が納得できません。ゲームというひとつの作品を一時間やそこらで、しかも反対意見をまじえずに決定というのは明らかにおかしいのではないでしょうか。逆に言えば半分ゲームに対して偏見を持った人が、このゲームの残虐性だけを何もほかの事は考慮せずに感情に任せて規制をしたのではないかと思います。
 しかし実際にはこの規制ができたからといって抜け道はいくらでもあるもので、このゲームの売り上げやプレーヤー層はまったく影響しないと思いますが・・・
Posted by A at 2005年08月14日 14:21
>Qさん
CEROなどのレーティング制度に不満があるわけではありません。これは各個人のものさしになるかもしれませんが、僕はちゃんと区分が設定されていると思います。
不満は県に対してです。

>未成年の手に渡らないように行政でそれを行うというのも過渡期にあっては仕方ないのではないかと思います。
全く同感です。ビールやタバコと同じように、自分で正しいと判断できるまでは規制も仕方ないですし、するべきかと思います。

問題だと思うのは、繰り返しになるかもしれませんが、
「県がGTAに対して規制をかけた」ということで、なぜもっとヒドイ描写のある映画や本には規制をかけないのか、ということです。


>Aさん
>ゲームというひとつの作品を一時間やそこらで、しかも反対意見をまじえずに決定
そうだったんですか…。それはちょっとひどいですね。やっつけ仕事ですか?って感じですね。

>しかし実際にはこの規制ができたからといって抜け道はいくらでもあるもので、このゲームの売り上げやプレーヤー層はまったく影響しないと思いますが・・・
同感です。むしろ知名度が上がったのでは、と思うくらいですね。
Posted by じっぷ〜 at 2005年08月15日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5849632

神奈川県知事への期待 × 自殺サイト × ジャニオタの攻撃 × 韓国
Excerpt: 自殺サイト殺人、「自作小説」の再現 犯行手順に共通点前上容疑者が異常な性癖を自覚したのは中学生のときだった。江戸川乱歩の推理小説で、女性が口をふさがれて苦しむ挿絵に興奮したと供述している。神奈川県知事...
Weblog: 沖田寝多のblue chips
Tracked: 2005-08-13 22:07

映像コンテンツに対するレーティングを考える
Excerpt: 夕刊フジブログ: 松沢神奈川県知事を直撃…「ゲームで殺人は、やりすぎ」↑の記事を読んで、「またか・・・」という思いに詰まされる。これは今や映像コンテンツという枠組みで大きな存在であるゲームソフトに関す...
Weblog: フィルム・アカデミア
Tracked: 2005-08-15 10:47

ゲームVS松沢
Excerpt: ゲーム規制で物議をかもす神奈川県知事の松沢ですが、GTAを狙い撃ちしたのはただの口実で【ゲームで殺人はやりすぎ】との主観で自主規制するように働きかけたことを暴露しました。http://www.yuka...
Weblog: 黒星君ブログ
Tracked: 2005-08-22 01:35