2006年03月07日

あなたのまわりにプログラマは何人いますか?

http://d.hatena.ne.jp/yasuho/20060306/p1

僕のキャリアの場合、昔と比較するということができないので、減っているかどうかは実感できませんが。

そういう学校に通い、そういう職業に就いたので、必然的にそういう人は数人ついて回るのですが、確かにそれ以外でプログラミングが出来る人はほとんどいないですね。昔は趣味で作る人が結構いたという話は聞きます。

個人的な考えですが、もしかしたら数は減って無くて、需要が増えただけ、ということはないでしょうか。あるいは、プログラマという定義のハードルが高くなったとか。例えば、昔だったらHTMLとかVBマクロが書けたらプログラマと言えたのが、今ではプログラマに入らない、とか。

いずれにしてもこのエントリー、興味深い考察でした。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
>もしかしたら数は減って無くて

それ、ちょっと考えました。でも、減っている理由を書いているのに、実は減ってないと言うと、なんか話がぼやけそうな感じがしたので、書きませんでした。
プログラマの定義が広範囲になったというのは、考えられますよね。
Posted by yasuho at 2006年03月07日 17:35
わざわざコメントありがとうございます。

きっとひと昔前だったら、Excelが使える人=パソコン上級者みたいな感じだったような気がします。ですが今だとHTMLのタグが出来てもパソコン初心者というレベルでもおかしくないような。

社会的に見て、プログラマが不足しているというのは紛れもない事実らしいですけどね。
Posted by じっぷ〜 at 2006年03月08日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。