2006年02月20日

社員と仕事同じでもパート賃金格差 「7割以下」28%

http://www.asahi.com/life/update/0220/001.html

パートアルバイトで、正社員と同じような仕事をこなしていても、給料が正社員の7割以下しかもらっていないというケースが28%。
仕事内容が正社員とほぼ同じで、人事異動の頻度や責任の重さも同じような「正社員的パート」がいる事業所は35.7%。管理職やグループリーダーなどに登用している事業所は10.5%
○クド○ルドなんか身近な例かもしれないですね。
「正社員的パート」がいるとした事業所のうち、賃金(基本給)が正社員と同水準としたのは14.5%で、賃金の決め方も同じとしたのは11.6%にとどまった。賃金は「正社員の7割程度」が19.9%、「6割程度以下」が8.5%。差をつける理由は「勤務時間の自由度が違う」「もともとの契約で労働者も納得している」
正社員よりも高度な仕事をこなしていても給料は正社員の半分以下、というのがごく身近にありました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13501979
×

