2005年11月29日

うはww小5の弟の算数解けねぇwwww

http://tonytony.blog32.fc2.com/blog-entry-267.htmlSphere#4

小学校五年生の平行四辺形の問題だそうです。
よし、おじちゃんが解いちゃうぞっ。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

BOOK・OFF

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21322

デパートに直接繋がってる改札はよくありますが、ブックオフは初めて見ました。とてつもない違和感。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 画像など このエントリーを含むはてなブックマーク

がび〜ん!!!

posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代

http://kotonoha.main.jp/2005/11/29dasi.html

スタティックホームページからダイナミックホームページへ、で現在はウェブログが流行っている現状を見て、次はデータベースホームページになるのでは、という記事。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

つながる棒人間ワールド

http://japanese.engadget.com/2005/11/27/cube-world/

手のひらサイズの箱に棒人間が住んでいて勝手に生活をしているというおもちゃ。箱を傾けたり振ったりすると棒人間も振り回され、箱同士を並べたり積んだりすると隣の棒人間と遊んだりケンカしたりもするそうです。
プロモ見るとかなり面白そう。

2個セットで£19、約4000円だそうです。
日本で発売されたら欲しいかも。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム このエントリーを含むはてなブックマーク

マイボイスコム調査、SNS認知度は47.9%。利用ユーザーは8.4%

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11949.html

SNSに関する調査。調査対象は「MyVoice」に登録したユーザー、ということでインターネットユーザーとしていいと思います。
認知度は47.%。僕が思っていたのより高かったのは、回答者の構成が男4:女6というのがあるのかな、と思いました。利用率8.4%、これは想像以上に低かったです。
で、面白いのは
友人から招待メールを貰った場合のSNSへの登録意向は「わからない」が47.0%と、態度を留保しているユーザーが多い。また、「登録する」と回答した割合は20.4%で、「登録しない」の31.0%を下回った。
みんなやりたいのにやれないというのが多いのかと思ったら、意外とそうではないようで。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

TiVo、テレビCM検索サービス導入へ

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/29/news008.html

カテゴリーやキーワードで、インターネットの検索のようにテレビCMを検索できるサービスを来春から始める計画だそうです。最近はCMスキップが問題視されていますが、発想の逆転とも言えるかもしれませんね。
サービスは加入者のオプトイン方式で導入予定。サービス利用を選んだ場合はセットトップボックスを通じてプロファイルが作成され、自分の関心のある分野のCMを受信できる。
ただ、想像してみても、「あのCMが見たい」という時くらいしか使い方が思い浮かびません。インプレッションの効果はあってもコンバージョンレートは低そうな気がしてしまいます。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ/芸能 このエントリーを含むはてなブックマーク

GBA用ソフトのデータが消える不具合――「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/28/news054.html

DSのソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に不具合。
このソフトをプレイするときにGBAのソフトが差し込まれているとデータが消えてしまうことがあるそうです。なんと致命的な。任天堂には珍しいですね。でもシステムはチュンソフト開発なんでしょうか。

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」の不具合について
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
B000B41SWY

posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

国民の信頼が下支えするフィンランドのIT政策

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/11/28/finland/

フィンランドはIT先進国、というのは聞いたことがありましたが、これは国が率先しているのが大きいそうです。
国際競争力レポート「Growth Competitiveness Index」(2005-2006年)では、米国を押さえて第1位に輝いている。米Accentureの公共サービスランキングでは世界6位。世帯におけるPC所有率は65%で、ブロードバンド普及率は約42%。国民の73%が定期的にインターネットを利用しており、企業におけるインターネット利用率は95%以上。また、携帯電話の普及率は95%、など
ここまでとは知りませんでした。95%以上の企業がインターネットを利用しているというのは驚異的だと思います。やはり日本は遅れてるのかも、と思いました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月28日

「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査について

http://www.kirin.co.jp/company/news/13/051125_1.html

「家でのんびり過ごす」が50.0%。ホームパーティが25.3%。3/4が家で過ごすんですね。
プレゼント予算額は平均11,048円。男性が贈る相手一位は「恋人へ」。23,353円。高っ!女性の方は自分へ贈るのがトップで19,057円。やっぱり高っ!
僕は例年通り、家で「さんまxSMAP」と「明石家サンタ」を見て過ごしたいなぁ、と。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1508661/detail

この問題、各社がそれぞれ「他が悪い」の一点張りですね。うん、確かにその通り。他が悪いと思いますよ。それは自分らも含めてくださいね。他社が悪いのはわかったから次は自分らの反省と謝罪をお願いします。どこが悪いか、と言えば、みんな悪いんです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

リアル・フリート、デザイン重視家電ブランド「amadana」の新製品発売

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/1191.shtml

デザイン重視「amadana」ブランドが11月から発売されるそうです。
若干高いですが、どれもスタイリッシュ。

amadana製品
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | AV/家電 このエントリーを含むはてなブックマーク

『おいでよ どうぶつの森』発売2日で25万本を記録

http://www.nintendo-inside.jp/news/174/17482.html

前作の「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」が約10万本だったそうなので、かなり前作を上回る売れ行きになってるみたいですね。任天堂のゲームはクチコミで売れる方が大きい傾向があるので、このソフトもロングヒットになるのでは、と勝手に予想しています。

[DS]おいでよ どうぶつの森
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

“しずちゃん”がCM調査で異常人気になっている理由

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1509613/detailNarinari.com

CM好感度ランキング、南海キャンディーズのしずちゃんがトップになったそうです。うん、確かに不思議。良いか悪いかで言えばいい方だとは思いますが、二位以下を見ると不思議さが増します。
第1位 山崎静代
第2位 矢田亜希子
第3位 安田美沙子
第4位 鈴木京香
第5位 加藤あい
この面々を抑えて一位というのはすごいですね…。

CMDB DATA
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ/芸能 このエントリーを含むはてなブックマーク

宇宙旅行、7割近くが「行ってみたい」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/24/news091.html

で、「行きたくない」の理由で最も多かったのは何なのかというと「旅行代金が高いから」だそうです。ちょっとおかしい気がします。「行きますか?」という問いなら僕もその理由で「行きたくない」と答えると思いますが「行ってみたいかどうか」の問いならそれは理由としておかしいような。
ちなみに二位、三位は「無事に帰ってこれるか心配だから」、「危ないから」。うんそれならわかる。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月27日

Google Wiki - GoogleAnalytics

http://google.oshietekun.net/index.php?GoogleAnalytics

自分メモ。Google Analyticsの使い方について。
機能が豊富すぎて使いこなせていない現状が…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

乳児期のスキンシップが、子供の将来の人間関係に影響!

http://www.japanjournals.com/dailynews/051124/news051124_3.htmlカトゆー家断絶

何を今更感が強いですが…。
人間関係を築く上で大切な役割を担っている、オキシトシン、アルギニン、パソプレシンという3つのホルモンの分泌量を測定。普通の家庭の子供は実験後にはオキシトシンの分泌量が増加したが、孤児院で過ごした子供にはこの変化は見られなかったのに加え、実験の前後にかかわらず、バソプレシンの分泌量は普通の家庭の子供より少なかった。
うーん、一般家庭:孤児院では、違いというのがスキンシップの有無だけでなく、個人か集団かとか、色々ありそうなので、これだけではなんとも…。どうなんでしょうか。
スキンシップが大切というのは専門家でなくても分かりますよね。“裏付け”ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

「GoogleMaps」の開発に携わったエンジニアは新卒入社したばかりの日本人青年

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjd022&__m=1everything is gone

ええ!?知らなかった…。とは言っても日本の大学院博士課程で数理・計算科学を専攻、日本語予測入力システムなどを開発する若手研究者だったらしいのですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログラム/開発 このエントリーを含むはてなブックマーク

*ListFreak

http://www.listfreak.com/choiris

“世の中の知恵やコツを「リスト」で共有するサイト”だそうです。ちょっとしたリストをスライドショー形式で表示したりできるようで、例えば「仕事に没頭するための7つのコツ」という使い方をするようです。

で、中身的にはXOOPSをベースに作られていて、スライドショーはAjax…かと思ったらDHTMLですね。ですがタグとか使えてWeb2.0チックではあると思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

眠いのぉ?

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21197

なんか会話してそうですね。そして後編
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム このエントリーを含むはてなブックマーク
×

