2005年09月30日

今度のAIBOは話す!日記を書く!--新色「ハニーブラウン」も発売

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087876,00.htm

ずいぶん久しぶりのニュータイプですね。
オーナーが「どうしたの?」とAIBOに聞くと、「ぼんやりしているの」などと話したり、時には「疲れたの?だいじょうぶ?」と気遣ってくれる。さらにはAIBOが独り言を言うこともあり、そのフレーズはおよそ1000フレーズぐらいあるという。AIBOが話す言葉は、育てる課程で決まる“性格”によって異なるとのことだ。
む、ちょっと面白そう。。ブログとの連携など他にもかなりパワーアップしてるみたいです。
でも前にアイボはしゃべってたことがあるんですよね。関西弁を…。

参考)アイボが「まいど」 関西弁を披露
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク

Wiki、教科書業界に宣戦布告--新プロジェクト「Wikibooks」を立ち上げ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087874,00.htm

すごい見出しですね。。
Wikibooksプロジェクトは、オープンソース開発モデルに基づいて、幼稚園から大学までの教育課程で使用する教科書を包括的にまとめ、無料利用および自由配布できるようにするものだ。
これはすごい。一昔前では到底無理なことも今なら実現できてしまうんですね。。ライブラリの構築という意味ではGoogleと同じような気がします。ただ違うのは、Googleはどこかに存在しているのを集めて構築するのに対してWikiは自ら作り上げようとしてますね。なんか二大巨頭みたいな感じです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月29日

中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ

http://response.jp/issue/2005/0927/article74667_1.htmlSphere#4

ヨーロッパで初めて発売されるということでドイツの団体が行ったテストの結果。
衝突時には乗員スペースが完全につぶれてしまい、エアバッグも役に立たないことが明らかになった。ADACの20年の歴史でも、星ゼロという評価は初めてのケース
これはすごい…。走ればいい、みたいな!?
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

choiris 10/1 復活。

http://www.mail-s.net/~choiris/everything is gone

なんとちょいりすさんが10/1復活宣言。お待ちしておりました。

everything is goneさんも300万ヒット!おめでとうございます!(見落としてた…)
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット このエントリーを含むはてなブックマーク

ガソリン価格の高騰で通学手段を変えたが……

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0509/28a.htmlSphere#4

ガソリンがあんまり高いので、通学するのに馬で通うことにしたのですが、馬禁止になってしまったというお話し。構内に馬を入れるのが禁止なら門の外の置いておけば…そういうわけにもいかないか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

「Skype for Windows 1.4.0.71」公開、最新バージョンでも日本語に対応

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/29/9288.html

このバージョンから日本語でも最新バージョンが使えるようになりました。着メロマネージャーやSkypeAPIへの対応などが盛り込まれてるそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

単行本「生協の白石さん」発売のお知らせ

http://shiraishi.seesaa.net/article/7401697.html

あの生協の白石さんが単行本になるそうです。特ダネ!でも紹介されてたみたいですね。なんというかトントン拍子?
電車男もそうですが、ネットで全部見れちゃうので改めて本で買うという心理がよくわかりません。紙にしたければ全部印刷した方が安上がりだと思うのですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

身近にいた天才について教えて

http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog171.html

身近に天才はいないかなぁ…。
とてつもない記憶力に関してはサヴァン症候群アスペルガー症候群という病気(?)の人に多く見られるそうです。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

月額2万円で専門家がオールアバウトにサイト開設--11月から新サービス

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087831,00.htm

初期費用5万円、月額2万円で専門家がAllAboutに出展できるそうです。これは新しいですね。
将来的には成果課金の導入も予定している。3年後にはAll About プロファイルの出展者数2000人〜3000人を目指すとしている。
今まで、こういったサービスはなかなか無かったんじゃないでしょうか。AllAboutの中というだけで、この2万というお金は決して高くなさそうな。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク

親の身長から子供の身長を計算する式

http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/09/post_514.htm

計算なんかで出せるのかと
男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長−13)÷2+2
親の身長はわかりませんが、おおよそで計算したらだいたいその通りでした。へぇ。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

Flashを利用して音声配信が可能なブログサービス「らじろぐ」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11191.html

Seesaaのブログエンジンを利用したブログサービス。特徴はリアルタイムで音声配信が可能なこと。Podcastingにも対応だそうです。文字と音声、次は映像が流行りそうな予感がします。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

巨大な赤ちゃん銀河、NASA発見 銀河系の8倍の重さ

http://www.asahi.com/international/update/0929/001.html

赤ちゃん、といっても8億歳なわけですが。
赤ちゃん、といっても地球がある銀河系の8倍も重いわけですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気象/宇宙 このエントリーを含むはてなブックマーク

「自覚足りなかった」 自民の杉村議員が「反省」会見

http://www.asahi.com/politics/update/0927/009.html

確かに幼稚な発言だったかもしれないし、「同じ“議員”として恥ずかしい」と思うのは分からなくはないですが、年収を知って興奮したり「料亭に行きたい」と思うのは同年代としては“普通”だと思います。

追記)
ブログを開設されてたみたいです。応援も込めてTBを。続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

日本臓器移植ネット、臓器移植の普及啓発キャンペーン開始

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/400348

9月下旬から11月上旬まで、「think transplantキャンペーン」を実施するそうです。主な内容は
◆東京、大阪、名古屋のFM局とのタイアップ:パーソナリティによる臓器移植の紹介や、キャンペーンに賛同したミュージシャンによるライブイベントの実施。

◆自分の意思を2枚のカードに記入する「2枚キャンペーン」:1枚は家族に渡して、自分の意思を明確に家族に伝える。

◆新デザインの臓器提供意思表示カードとリストバンドを街頭で配布する。
リストバンドというのはアレを参考にしたのでしょうか。。ただ、アレとは違い、“配布”。どこかの金儲けになるわけではないですね。
続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

電柱だけでなくIT自販機も利用--livedoor Wirelessのアクセスポイント拡大策

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20087826,00.htm

ライブドアは二社と提携し、自販機などに無線LANのアクセスポイントを設置することになりました。設置する自販機はシーモのような「メディアベンダー」になるそうです。個人的には大変嬉しい情報です。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク

ウィルコム、携帯電話に負けない音声端末4機種を投入--PC接続データ通信も定額

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20087705,00.htm

ウィルコムが新しい機種と定額料金プランを発表。機種は、今携帯にある機能をほとんど搭載したというようなものですね。
僕が気になるのは、データ定額。他社の携帯メールやPCのメールとの送受信も無料で使えるというのがいいですね。こっちにしたい…。番号ポータビリティが始まったらすぐ替えると思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 携帯/モバイル/PDA このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年09月28日

ファクトシート たった1日の禁煙も「難しい」人が8割以上

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/398235

一日たばこを吸わずに過ごすことが「とても難しい」と答えた人と「難しい」と答えた人を合わせると80%以上になるそうです。そんなにたばこっていいものなんでしょうか…。周囲のことを考えたら吸う方が心苦しいと思うのは、吸ってないから言えることですかね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

実売1万円を切る激安インクジェット複合機「Lexmark X2350」

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050922/113635/

プリンタではなく、複合機。スキャナ、コピー、プリンタで9,980円とは安すぎですね。かなり欲しい…。

レックスマーク イージーワン複合機 X2350
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム このエントリーを含むはてなブックマーク

グーグルCEO:「インデックスの数は他社の3倍以上に」

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087683,00.htm

インデックス数ははっきり言ってダントツなんじゃないかと思います。
ですが、検索する条件や環境によっては他のエンジンの方が優れているのは事実。蓄えた量が多いのはもちろん前提になりますが検索する方法と検索結果として表示される内容が重要だと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク
×

