2005年07月17日

カフェラテとカフェオレとカプチーノ、カフェレーチェ及びコーヒー牛乳とミルクコーヒーの違い

http://homepage2.nifty.com/vj/zas/ki/04cafe.htm

実はよくわからない、それらの違い。少し胸の支えがとれました。以下引用です。

カフェオレ…ドリップコーヒー使用。コーヒー50%、ミルク50%。
カフェラテ…エスプレッソコーヒー使用、ミルクが泡立たないよう暖めたミルク使用でコーヒーの比率が20%に対してミルクが80%。
カプチーノ…エスプレッソコーヒー使用、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用。
カフェレーチェ…“コーヒー牛乳”が使えない際にメーカーが苦し紛れに付けた名前。
ついでに、
カフェマキアート…エスプレッソに少量のミルクフォームを加えたモノ。

こんな感じらしいです。
コーヒー牛乳というのは、単純にコーヒーと牛乳が混ざったモノらしいのですが、平成13年頃から乳脂肪分3.0%以上、無脂乳固形分8.0%以上を含む製品にのみ、「牛乳」という文字が使えるようになったらしいので、現在はほとんどが「コーヒー乳飲料」とか。

へぇ。知らないで飲んでました。

参考)
ミルク健康最前線


posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

山内語録

http://homepage2.nifty.com/kamitoba/goroku/yamauchi.html

任天堂の元社長、現相談役の山内溥氏の語録です。
印象に残ったのは
市場調査? そんなことしてどうするんですか?
――なるほど、その結果に基づいた商品を開発したときは、ユーザーの気持ちは離れているということですね
たしかに、そういったタイムラグという問題もある。でもね、任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう
成功を目指すなら市場調査は欠かせません。ですが、もっと大きな成功を狙うのなら、つまりこういうことなんでしょうね。
任天堂らしさ=社長 のような感じがしました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

エアコンで「冷房」と「ドライ」、どっちの電気料金が安いですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484134

昔、「ドライ(除湿)の方が節電になる」というのをテレビで見て以来、ドライの方がお得だと思っていました。どうやら、除湿の方法によって、冷房より高くなるか安くなるかかわるようです。知りませんでした。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる

http://www.witha.jp/blog/archives/2005/07/google_2.html

Googleマップに噴き出しピンを作る方法です。なんでもパラメータで出来ちゃうんですね。
さらに、これをBookmarkletにもされた方がいるみたいですね。
便利ですね。

ためしに、「ここに住んでました」。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット このエントリーを含むはてなブックマーク

米サウスベンドで手作りの『スマブラ』ゲーム大会が開催される

http://www.nintendo-inside.jp/news/166/16699.html

ゲームファンが主催の「スマブラ」大会。参加費$50で三日間。GC本体やコントローラなどは自分たちで用意する大会だそうです。熱狂的なファンが多いんですね。
…スマブラやりたくなってきました。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。