2005年02月28日

【特別企画】発表します!  ドコモダケが好きなのは「○○○だけ」

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2005/02/25/654468-000.htmlカトゆー家断絶

ドコモダケに10の質問。こういうの結構好きです。
Q:ドコモダケの性格を教えてください
A:意外と恥ずかしがり屋です
意外なのかどうかが疑問です。
Q:ドコモダケのライバルを教えてください
A:みんなと仲良くしたいと思っています
本当はKD…Iとか、T…KAとか?
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

なんでもランキング

http://www.php.co.jp/fun/the21/index.htmleverything is gone

ほんとに色んなランキングが。
物価の安い都市、新居建築のきっかけ、子どもの宝物、大人になったらなりたいもの、など。。

ここはブックマークしておきます。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

書きかえたい言葉一覧

http://www.kyo-sin.net/reframe.htmeverything is gone

通知表などに書きたい言葉を別の言葉にする時の一覧表。
逆に言えば、こう書いてあったらつまりこう言いたいというのがわかりますね。
例えば、「元気がいい」とか書かれていたら「うるさい」ってことに。
…ってネガティブ過ぎですね…。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

DSで電子手帳としての遊びを実現するソフトなどを提案、岩田氏

http://www.quiter.jp/news/24/003538.html

DSが発表された時、タッチスクリーンというのを聞いてPDAか!?と思いました。
通信能力もありますし、その気になったらヘタなPDAより高機能なのができるんじゃないでしょうか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

国家公安委員会、不正アクセスの発生状況を公表〜ID管理の甘さが狙われる

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/25/6617.html

2004年の不正アクセスの件数は356件。認知のきっかけは通報が172件、サイバーパトロールなどで146件。管理者からの届け出が29件。当たり前かも知れませんが現実のよりも警察が発見というのは多いような気がしますね。
内容について、オンラインゲームの不正操作が129件。オークションの不正操作が103件。サイトの改竄が40件。
手口について、他人のID/PASSを利用するのが131件。セキュリティホールを悪用するのが11件。後者はある程度の知識が必要なのに対して、他人のIDを使うのは誰だってできます。極端に言えば小学生でもこの不正はできますから、多いのは当然かもしれません。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ このエントリーを含むはてなブックマーク

風で物体を感じるインタフェース、NTTがR&Dフォーラムで展示

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/361959

風圧を利用して仮想物体に触れる感覚を実現するインターフェース。
機械のグローブなどをはめて負荷を与えて、、というのはありましたが、風というのはユニークですね。触ってみたいです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - IT このエントリーを含むはてなブックマーク

国家公務員、基本給5%下げ勧告へ 人事院が方針

http://www.asahi.com/politics/update/0228/001.html

大した仕事もしてないのに、というか仕事の内容/質に対して多いと思います。
それと、個人的にはスポーツ選手の給料も多すぎる気がします。
たぶん大きく二つ、見物料(チケットなど)と広告料が収益になるのだと思うのですが、広告料って高すぎるような気がします。テレビで放映などになれば、間接的に広告料が入るのかもしれませんが。

なんというか、世の中不公平というか、頑張ってる人より頑張ってない人の方が恵まれるSceneがあるというのはちょっと不満です。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

運動習慣のある20代〜40代男性は2割だけ

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/360967

僕も運動してないですね。。通勤を車にしたら本当に運動という運動は皆無になりそうな感じです。
通勤で歩く時間が長いほど生活習慣病の発症率が少なくなっているらしいので、せめて歩くことだけは減らさないようにしたいと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年02月27日

岐阜・中津川で6人刺される 3人心肺停止状態

http://www.asahi.com/national/update/0227/005.html

民家で6人刺され、3人が心肺停止状態だそうです。

で、原平さんというのはあのはらたいらさんなんでしょうか?同姓同名でしょうか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

ギネス級の長寿コアラ死ぬ 多摩動物公園

http://www.sankei.co.jp/news/050226/sha009.htmカトゆー家断絶

多摩動物公園のコアラ22歳が老衰のため死んでしまったそうです。
通常、コアラの寿命は15年らしく、日本では最長寿とか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる。

http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/Sphere#4

ニンテンドーDSについて、糸井重里氏と宮本茂氏の対談。
開発する姿勢とか伝わってきます。面白いです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

いい言葉ねっと

http://e-kotoba.net/index2.htmleverything is gone

今日のいい言葉は
失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことなのです。
いい言葉ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

日本一大きな有限会社は?

http://kitadai.air-nifty.com/fd/2005/02/post_16.htmlTempじゃ〜なる

どうせ聞いてもしらない会社だろうと思ったのですが、こんな大企業が有限会社だったとは…
恥ずかしい話、有限会社と株式会社、ニュアンス的には分かっていたのですが、明確な違いとか知りませんでした。。すごく勉強になりました。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

料理が冷めない冷蔵庫、シャープが業界初

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/25/news101.html

55℃で4-8時間保温可能なホット庫を搭載した冷蔵庫が開発されたそうです。
そういえば、小さいものだと冷温庫ってあるのに、300Lとか400Lとかのサイズになると保温ってついてないんですよね。そう考えると今まで無かったのが不自然な気がします。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | AV/家電 このエントリーを含むはてなブックマーク

30mも電波が届くワイヤレスマウスが登場

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050226/etc_md6ur.html

普通、ワイヤレスマウスが通信できる距離はせいぜい1mほどですが、30mでも届くマウスが登場。
って普通のPCで30mも離れたら画面見えませんって。プロジェクターとかでしか使えないような気がします。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

だれも契約書を読んでいない

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/24/2134245&topic=105

ソフトの使用許諾契約書に「メールを送ってくださったら金一封などを差し上げます」と書いたところ、4ヶ月後ようやく一人メールを送ってきた人が現れたそうです。
僕なんかは仕事柄、契約書は何回も見返さないといけないのですが、やっぱりプライベートでは読まないことがほとんどですね。たぶん、読まなかった時にトラブルになることがほとんどないからでしょうか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

「ファイナルファンタジー」の生みの親、Xbox 2向けのゲームを開発へ

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080925,00.htm

MicrosoftとFFの坂口博信が契約を交わし、Xbox2で2本制作されることになったそうです。
もし、FFシリーズを出すんだとしたら、Xbox的には強い味方になりますね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

米サンディスク創業者、「フラッシュメモリカードの価格は1Mバイト1円になる」

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20080914,00.htm

これまでの流れからいけば、1Mあたりの価格が下がるのは予想できます。
今後5年間は、(製造)コストが年平均40%で減少していく。これによって、1Mバイト1セントという価格が実現できるだろう
とSanDiskのCEOが言っています。
ホントにそうなったらHDDの代替えみたいな使われ方をするのかも知れません。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン このエントリーを含むはてなブックマーク

H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離

http://www.asahi.com/science/update/0226/003.html

前回の失敗から1年3ヶ月。今回は成功しました。よかったですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

ほとんどのトレンドマイクロ製品にセキュリティ・ホール,エンジンのアップデートを

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050225/156711/

ウイルスバスターなどほとんどのトレンドマイクロ製品にバッファオーバーフローの脆弱性があったそうです。3/3までは自動アップデートはされないそうなので、自分でダウンロードしてインストールしましょう。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | パソコンソフト このエントリーを含むはてなブックマーク
×

