2005年01月31日

産総研、起動を高速化する機能を備えたKNOPPIX3.7日本語版を公開

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/31/news057.html

今回のバージョンは新しいフォントと、高速起動。
起動に必要なファイルを先行読み込みすることで高速化させます。
ただ、メモリが512M以上必要。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤフーがBlog参入、β版公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/31/news044.html

遂にYahoo!がBlogに。Yahoo!アバターなど色々なサービスと絡めていくそうです。
これでよりBlogが一般的になりそうですね。
でもYahoo!のサイトに個人情報を登録するのは、やっぱり躊躇します。

正式サービスの時期は未定だそうです。
Yahoo!ブログ
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(4) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

NintendoDSでLinuxが動くかも?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/31/0414229&topic=76

幾つかの集団が、DS上でLinuxを動かそうとしているそうで、
デモプログラムを走らせることに成功したんだそうです。
こんな値段で二画面ついて、タッチスクリーンでLinuxを動かせるとしたら、、
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム − 任天堂 このエントリーを含むはてなブックマーク

PSP“不具合”にSCEが回答

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1393.html

PSPの不具合についてメーカーのSCEが公式回答しました。
不具合に対するSCEの対応の甘さも指摘されているが、福永氏は「弊社インフォメーション・センターに予想以上の問い合わせがきて電話がつながりにくくなったことが、お客さまに不安を与えた一因でしょう。」
電話が繋がりにくいことが、対応が甘いと言われる要因なんですか。
では、なぜ問い合わせが多いのでしょうか。不思議です。
すぐに増産できないのは毎度のことですので、購入を考えてる方は4月以降まで待ちましょう。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

ユニークなデザインのバーコードが登場

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/801.shtml

ピザとかサーフィンとか。これは面白いですね。
でもレジで店員がバーコード探す光景が増えたりして。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

x86-64ビット対応サーバー向けLinux,ターボリナックスがプレビュー版をリリース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050131/155460/

64ビット対応のプレビュー版をリリース、TurboLinux10 Serverの購入者、Turbo-CE資格取得者、パートナー企業に無料で提供だそうです。
Turbo-CEっていう資格、知りませんでした。そんな特典があるんですね。
ちょっと取りたくなりました。
Turbo-CE:30,000円
Turbo-CE Pro:20,000円
うーん、やめておこう。。

参考)Linuxの資格
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月30日

30歳境に結婚より仕事…一人暮らしOL調査

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005012909.htmlカトゆー家断絶

だいたい30歳くらいから仕事が乗ってきたり、実力がついてきたり、というのがあるんじゃないでしょうか。女性の場合、家事、出産、育児とかを考えると、仕事が乗ってきたら結婚は後回しにしそうな気がします。逆に男性はその辺をあまり考えなさそうですよね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

Q.今話題のソーシャルネットワーク

http://www.rikunabi2006.com/RN/cgi-bin/OTHG01600.cgi?SEDAI_CD=06&THEME_ID=0002&MAGIC=カトゆー家断絶

リクナビの調査です。つまり大学三年生対象ということですね。
正直、驚きました…。いいか悪いかで言えば、、どうでもいいのかも知れませんが…
別に知らなくても就活には影響ないということなんでしょうか。意外でした。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット このエントリーを含むはてなブックマーク

がんを引き起こす遺伝子に「POKEMON」と命名

http://www.nintendo-inside.jp/news/155/15584.htmlとっこらBlog

細胞内で過剰に生成されると癌を引き起こすというタンパク質が発見され、「POKEMON」と命名されたそうです。「POK Erythroid Myeloid Ontogenic factor」の略。
後々、トリビアの泉にでそうな話題ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

サイトの成長カーブを予測する

http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20050129A/index.htm
大事なのは、結果が出ない時期にどのようにモチベーションを維持するか、です。
これは本当にそう思います。結果が出てくればモチベーションも上がりますが、そうでない時が難しいですよね。仕事が出来る人というのは、状況にかかわらずモチベーションを維持できる人なのかも知れません。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット このエントリーを含むはてなブックマーク

企業内不法コピーソフトトップ3

http://allabout.co.jp/computer/netkorea/closeup/CU20050129A/index.htm

韓国で、企業で使用している違法コピーのソフトです。
一位は圧縮ソフト、二位はワープロソフト、三位はワクチンプログラム。
日本もかなり多いはずですが、摘発されてるところは少ないですよね。もっと検挙するべきだと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年住みたい駅ランキング

http://www.apamanshop.com/lifestyle/research/eki_index.htmlデイリーポータルZ

実際にアンケートとったわけではなく、サイトで駅名検索された回数ということなので、これが正解ということではないと思いますが。

うちの最寄り駅はないですね。。悪くないと思うんですけど。。
面白いランキングですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

のび太たちが遊んだ「空き地」がよみがえる!

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106899287.htmlデイリーポータルZ

昔は僕も近くの空き地で遊びました。土管はなかったですが、意味不明な岩とかあって。
今の時代、土管とか岩とかおいてあったら、すぐ「危険だ」とか言われて撤去されそうな気がします。軽い怪我ならたくさんするべきだと思うんですけどね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | その他記事 このエントリーを含むはてなブックマーク

ゆっくりだが着実に増加するBlog

http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0501/27/news058.html

定期調査の第11回です。Blogを見たことがある人は55.9%。半数をだいぶ超えましたね。
実はBlog見たことある人というのも潜在的に多いと思いますが。
利用したBlogサービスの順位も微妙に代わり、
一位がlivedoor Blog、二位がはてな。差は0.3%、僅差ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

ケータイ投稿で不具合相次ぐBlogサービス

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0501/28/news023.html

エキサイトブログ、livedoor Blog、すくすくブログなどで、携帯からの投稿で不具合が色々でていたそうです。やっぱりブログの魅力の一つは携帯から更新ができることですよね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログマナーを考えるサイト

http://purogumana.bufsiz.jp/とっこらBlog

ブログというかインターネットのマナーみたいな感じですね。
ブログな部分はコメントとトラックバックあたりでしょうか。
一度読んでおくといいかもしれません。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

自殺、月曜が最多 期待はずれの週末影響? 厚労省統計

http://www.asahi.com/national/update/0129/012.html

自殺は月曜が多く、週末に向かうにつれて減っていくんだそうです。
仮説としては、楽しい週末を過ごすはずだったのに期待はずれに終わった失望から、と。
そうなのか…
週末楽しく過ごしたけど、またイヤな仕事が始まる…で月曜に。ってわけじゃないんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年01月29日

みんな!トラバは全部読んだぞ! 

http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-01-28everything is gone

以前、古田氏がブログを開設した時のトラックバック、1000以上あったはずですが、全て読んだそうです。なんて律儀な!それだけでなく、真鍋かをりさんにお詫びの意をこめて、写真集まで買ったそうです。(さりげなく自分の本らしいものも写ってますが…)
いい人ですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(4) | Weblog関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

http://www.sankei.co.jp/news/050127/sha091.htmset you free

こんなの習いましたっけ…?読本って<とくほん>って読むんですか!?僕やばいんでしょうか…

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 調査 このエントリーを含むはてなブックマーク

お風呂で使えてラジオも聴ける。ポータブルMP3プレーヤー「AZ-BS32」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/6023.htmlTempじゃ〜なる

お風呂で使えるMP3プレイヤー。これはいいですね。
カウントダウンタイマーとかついてて、「10数える」ことが不要に。なんて無駄な機能!
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム このエントリーを含むはてなブックマーク
×

