2004年08月31日

どんぶり勘定でドンブリ求めて海外へ!?

http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20010202A.htmlカトゆー家断絶

今までずっと、どんぶり勘定の「どんぶり」は丼だと思ってました。
由来は大工さんの腹掛けだそうです。

ちなみに「丼」は井戸に物を落とした形からきていて、
どぶん、という音からどんぶりとなったらしいです。
さらに、井戸の井はフタ(井桁)の形がそのまま字になったそうです。
へぇ。結構テキトーなんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

夏休みの宿題でネット検索が過熱!「天気」は20倍

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040831i401.htmchoiris

懐かしいですね。
しかし、今はインターネットなんて便利な物があっていいな。
僕はドリル系は終業式の日に大半を終わらせていました。
で、まさに今日当たり、必死に日記系を…
最悪始業式にやってたりしました。
夏休みって熱いから勉強するのやめましょうって意味じゃないんでしょうか。昔からそこは疑問に思ってます。
自由研究が宿題って、自由じゃないじゃん。
そんな時は睡眠について研究すればいいんです。
「研究しようと寝ましたが、すっきりすることがわかりました。」と。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | Linux このエントリーを含むはてなブックマーク

大館商業高に脅迫状2通/クラス替えを要求

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040828j出来事。

クラス替えを要求する脅迫状。まあ犯人は絞られますね。
地元の八百屋さんがそんな脅迫するわけないし。
「みんな目をつぶれ〜。脅迫状送ったやつ、手を挙げろ〜、先生言わないから〜」ってなったんでしょうか。
集団で登下校し、顧問不在時の部活動を禁止するなど、生徒に注意を促した。
弱すぎ…。
でも何もせずに何かあったらPTAとか外野がうるさそうなので、
仕方がないですね。ベストかも。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

正座倶楽部-正座のコツ-

http://www.seizaclub.com/seiza.htmlデイリーポータルZ

正座で足がしびれた時の治し方、予防などの紹介です。
一番いいのは正座に慣れることらしいですが、難しいですよね。
たくさんありますが、お風呂で練習するのがいいらしいです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

ドコモ、FOMAのテレビ電話の無料キャンペーン

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/30/news030.html?ec20

テレビ電話通信料が月500円分が二ヶ月無料になるそうです。
対象は10/1から3/31までの新規ユーザー。
既存ユーザーも10月と11月が対象になります。
この機会に使いまくってみたいと思います。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯/モバイル/PDA このエントリーを含むはてなブックマーク

“メタル”カスタムジャケット限定販売〜iモードスタイル

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/30/news061.html?ec20

カスタムジャケット、欲しいと思いつつも…
僕好みのが少ないというのもあるんですけど。
このメタルは結構いいかも知れませんね。5,500円から。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯/モバイル/PDA このエントリーを含むはてなブックマーク

Winampの脆弱性修正

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news017.html?c

スキンインストーラの問題を修正したバージョンがリリースされました。全てのユーザーに推奨らしいです。

Winamp 5.05
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

海賊版?

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6665

中国のものらしいです。
木村拓哉 精選集、こいあんハート。
なんのハートだろう…
夜空くぃつぅ、、ロマンティックのかけらも感じません。
ちロい、、「なんだよ君、ちロいなぁ」って使い方でしょうか。
ダすイナマイト、、おしい!なんで“す”いれちゃったかなぁ
青いイナマ、、100人乗ってもだいじょ〜ぶっ!
ほだかの、、5分考えてやっとわかりました。「裸の王様」か!

ちなみに表紙はこれのようです。
誰?
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろ画像 このエントリーを含むはてなブックマーク

添い寝nya

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6670

な、なんてことを…
じつはこれもぬいぐるみだったり。。。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ画像 このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年08月30日

映画の壺

http://www.saturn.dti.ne.jp/~giccho/tsukkomi/カトゆー家断絶

映画のミスを集めたページです。こういうの好きです。
僕が知ってるので、ここにないものが、
ターミネータ2で、T1000がヘリを操縦するときに、手がもう一本。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ/芸能 このエントリーを含むはてなブックマーク

楽しく右脳を鍛えよう! 『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.66 THE パーティー右脳クイズ』

http://www.famitsu.com/game/coming/2004/08/26/104,1093501106,29985,0,0.htmlカトゆー家断絶

最近またクイズが流行ってきたような気がします。(気のせい?)
サルヂエとIQサプリは毎週撮ってます。
そんなわけでこれも買いたいです。
ただ、PSXにマルチプレイアダプタがささらないのが問題。
多人数でやりたいんですが。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

なんだよぅ、重いnya

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6627

上は寝られても下は寝られない様子。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ画像 このエントリーを含むはてなブックマーク

1つの歩道橋に1丁目と2丁目と3丁目がある

http://portal.nifty.com/koneta04/08/29/01/

世田谷にある上町歩道橋は一丁目、二丁目、三丁目をまたいでる。
面白いですね。三つの住所表示が一つの歩道橋にあるのもまた。
単なる歩道橋なんですけど。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

進化するLinux用ファイルシステム、Reiser4は数倍の高速化

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/26/news039.html?ec20

今までのファイルシステムと比べて2-5倍も高速になってるそうで。
実際に何が高速なのかと言うと、ファイルのアクセスです。
普通(FATなど)はディスク上にテキトーに書き込んでいます。
なので小さいファイルなどはあっちこっちに行ってしまうため
無駄なスペースができたり、実行・検索に時間がかかったりしました。

このReiser4は、詳しくはわからないですが、記事を読むと、
ファイルをツリー構造で書き込むことによって解決するそうです。
で、アトミック操作という方法で全てのファイルシステムの操作ができるんだそうです。
よく分かりませんが、なにやらすごそうです。
posted by じっぷ〜 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Linux このエントリーを含むはてなブックマーク

2004年08月29日

Sleipnir Version 1.66 日本語/英語版

http://sleipnir.pos.to/カトゆー家断絶

起動したら自動チェックがされました。
インストールは手動ですのでお早めに。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | パソコンソフト このエントリーを含むはてなブックマーク

純愛風ブーム

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_5.html私たんニュース

世界の中心で愛を叫ぶように、色んなところで叫ぼうと。面白いかも。

まさに昨夜、珍しく早く帰れて何気なくテレビをつけたら
ドラマのセカチューをやっていたので初めて見てみたのです。
あれ、早い話が未練たらたらの男の話なんですね。
世間ではああいうのがうけるのか…と率直に思いました。
あれでも純愛と言うんですね。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

GOOのWEB国語辞典は、ギャグまで載ってるよ

http://intp.lolipop.jp/blog/archives/2004/08/27_1624.html私たんニュース

gooの国語辞典に「訳わかめ」という単語が載ってるそうです。
おお、確かに。
でも「訳わかめ」は使うとして、
「意味わかめ」「さっぱりピーマン」って一体…
それ自体がさっぱりピーマンです。(早速使ってみた)

国語辞典が正しい!って言ってるオヤジに見せてあげたいですね。
どんなリアクションをするのか。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | へぇ このエントリーを含むはてなブックマーク

「飛ぶクルマ」開発中!ボーイング社が模型公表

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040828it03.htm私たんニュース

21世紀、2001年には車は空を飛んでいたり、各家庭に一台、お手伝いロボットがいると子どもの頃から漠然と未来を想像してましたが、現状がその未来の現実です。
僕にとって未来の代名詞は空飛ぶ車です。がんばってほしいです。
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース - 海外 このエントリーを含むはてなブックマーク

あなたの噂

http://atama.cside.com/kantei/uwasa/出来事。

噂に関することを占って(?)くれます。

続きを読む
posted by じっぷ〜 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
×

